2006年02月10日

規制なき生徒争奪戦

塾に関する法的な規制は、殆どありません。
皆無と言っても良いくらいです。

最近、私が現在勤めている塾の近くにも、最近、目と鼻の先の位置に大手チェーン塾が自社ビルを建て始めました。
たぶん生徒争奪戦が激化するでしょうね……。

小さな塾は塾長の裁量次第では大手を遙かにしのぐ指導力を発揮します。
しかし悲しいかな、競争力には決定的に欠けています。
つぎ込める広告費、割ける人手、知名度……。
勝負にもなりません。

塾は法律上、教育機関として認められていません。
一つの企業として扱われます。
従って、講師にも教員免許は必要ありません。
規制もない代わり、保護もありません。

……私は後1ヶ月で塾業界から身を引きます。
それでも、良くして頂いた塾が今後陥る窮地を重うと胸が痛みます。
いずれ何らかの形で戻りたいと考えている業界だけに、どうにかならないものかとも思います。
難しいものです。


同じカテゴリー(塾事情あれこれ)の記事
職員室の人間関係
職員室の人間関係(2005-06-23 14:44)

研修も立派な仕事
研修も立派な仕事(2005-06-20 23:58)

経営者の葛藤
経営者の葛藤(2005-05-11 11:48)

我が塾の悪習
我が塾の悪習(2005-05-05 11:10)

時給――私の価値は
時給――私の価値は(2005-04-10 15:03)


この記事へのトラックバック
今日は、休みだったのでダラダラとしてました。とは言っても、赤ちゃんがいるので完全には休めませんでしたけど・・・。これまでずっとやろうと思っていたのに余裕がなくてなかなか出...
この時期は大手の広告が凄いですね【新米教室長(塾長)の奮闘記】at 2006年03月22日 02:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。