2005年08月21日

読書感想文@著作権フリー

うわー、こんなんありますよ。
読書感想文のテンプレートですよ。
すげぇ。


「自由に使える読書感想文」使用条件
・コンクール・コンテスト等の応募には使用しないこと。
・学校提出用に限り著作権フリー、そのまま使ってもいいし、手を加えるのもOKとします。
・パクリ・コピペがばれても、自己責任(悪いのは自分)とし、センセイに思いっきりしかられること。
・パクリ・コピペがばれるかどうか不安ならば使用しないこと。
・パクリがばれそうになったら「これはオリジナルだ!」と最後まで言い張る根性を見せること。
・他のホームページに転載しないこと。
・他のホームページから読書感想文へ直リンしないこと。
・「読書感想文」から解放された時間で夏休みのすてきな思い出を作ること。


だそうです。

著作権フリー![自由に使える読書感想文]

私、塾の上司から、
「感想文の書き方のフローチャートみたいなの、作ってあげて」
と頼まれていて、んなもん自分で作れよ! 時間外労働じゃねぇか、私はただのバイトですよ。
と思いつつ放置しているのですが、生徒にここ教えたら怒られるかなぁ。

生徒は間違いなく喜ぶと思うんですが。

いくつか読んでみましたが、万人向けに無難にまとめられていて、目端の利く先生には怪しまれそうな気もします。……そんな国語教師、経験上滅多にいないけど。
まぁ、このサイトにもありましたが、教師自身がこのサイトを知っていた場合はご臨終です。でももし、あなたの先生がダブルクリックも知らないドのつく素人なら、十分利用に耐えうるかと。
 そして、、ここに載っている感想文はどれも一定水準を超えているので、下手に教師に気に入られてしまうと、手を加えた上で「青少年読書感想文コンクール」に応募させられる可能性が大きいです。上手く教師を丸め込んで切り抜けるのは結構大変です。
(というか、数多の作文指導、小論文添削を経験した側から言わせてもらえば、かなりの出来すぎ君です。気をつけましょう)

生徒には教えられないなぁ、倫理上……。
もしここを見つけたラッキーな読書感想文の苦手な生徒さんがいたら、こっそり使ってみるのも良いかも知れません。ばれても誰も責任取ってくれないので自分で切り抜ける根性は必要ですが。



-----------------------------------------------------------------------------


同じカテゴリー(教育)の記事
いかに生徒を叱るか
いかに生徒を叱るか(2005-09-19 11:36)


Posted by SAKI at 10:51│Comments(2)教育
この記事へのコメント
この方の「アクセス向上研究」HPは存知ていましたが
このページは見ていませんでした。
読書感想文って難しいけど、ヒントになりそうです。
「お気に入り」に入れました。
ありがとう♪
Posted by mo-mo at 2005年08月23日 21:47
どうも~。
私は感想文、友達から金取って書いてたので、
当時普及して無くて良かったかなと(笑)

アクセス向上研究は、アクセスアップについての考察と実践のサイトですよねー。私も半年ほどまえに参考にしていました。
Posted by SAKI at 2005年08月25日 14:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。