2006年03月19日

さよなら塾講師生活

先日、就職先には内緒で行っていた塾講師の仕事がようやく終わりました。
(正直なところ、朝5:30に起きて会社に行った後、22時過ぎまで塾で授業というスケジュールには死にかけました)

最後に持っていたクラスは、小4・中2・中3でした。
高校受験組は、ほぼ全員が合格してくれました。
(残り数人は後期の結果待ち)

自分の大学受験が終わった直後から塾講師として働き始めて、就職するまでの4年間、結局、1度も途切れることなく塾業界に関わってきたことになります。
ちょっと感無量です。


教育業界に私が関わるのはひとまずこれで終わりです。
教育学部で教育業界が進んでいる道に疑問を禁じ得ず、また塾業界の問題あれこれを目の当たりにしながら、ついに仕事として教育という職種を選ぶことが出来ませんでした。
教えることは好きですが、今の学校が目指す方向性が好きになれないし、納得できない方針におもねってまで働く気にもなれず、かといって変えてやろうという気概も持てなかったのです。
戻るとしたら塾業界かなとは思うのですが、受験生相手の仕事をする気はないので塾を作っても需要がなさそうです(笑)

色々言いたいことはあるのですが、まぁ、背中を向けた世界なので黙って消えようと思います。


というわけでこのブログの更新はとりあえずここで打ち止めとします。
又何かあったら更新するかもしれませんが。


読んでくださった方々、お付き合い下さってありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------


同じカテゴリー(塾講師日々徒然)の記事
昔の仲間達
昔の仲間達(2006-04-30 22:52)

代筆の季節
代筆の季節(2006-02-17 14:09)

塾講師に19の質問
塾講師に19の質問(2006-01-29 17:51)

将来有望
将来有望(2005-12-23 23:07)


この記事へのコメント
こんにちわ!
過酷な生活お疲れ様でした^ー^
Posted by べねろっぷ at 2006年04月13日 11:57
どうもー。
色々勉強になった4年間でした(笑)
Posted by SAKI at 2006年04月16日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。