2005年04月26日

辞めたい……

ううっ。
去年までずーっと、高校生の集団授業を受け持ってました。
今年から、色々ありまして(ホントにもう色々と。そのうち語りますが)、
ほとんど左遷されるみたいな形で、
別教室の小学生、中学生の授業を受け持つことになりました。

嗚呼……。
高校生って、なんて大人だったんでしょう。
少なくとも彼らには勉強しに塾に来ているという自覚がありました。
人の話を聞く事もできてました。

しかし、今受け持ってる小学生と来た日には、
こいつらサルとかわらねぇ……。
まぁ、年齢的には仕方ないのは分かります。
しかし。まず席につかせ、問題集を開かせ、黙らせる
これだけのことをするのに使う体力って、けっこうなものです。

そして。
中学生。
……なんで小学生と同レベルなんだおまえら……。


話の聞きかたが分からない子ども達に、それを教えるのに喜びを感じる人は、
きっと教師に向いてるんでしょうね。

私は無理です。
聞く気があって、伸びたいと思っている生徒に教えるのには、
もの凄くやり甲斐を感じますが、
話の聞き方を知らない子供に勉強を教えるのには、
あんまり魅力を感じません。

夏までに塾講師卒業してるかも知れませんよ私……。


---------------------------------------------------------------


同じカテゴリー(塾講師日々徒然)の記事
昔の仲間達
昔の仲間達(2006-04-30 22:52)

さよなら塾講師生活
さよなら塾講師生活(2006-03-19 11:07)

代筆の季節
代筆の季節(2006-02-17 14:09)

塾講師に19の質問
塾講師に19の質問(2006-01-29 17:51)

将来有望
将来有望(2005-12-23 23:07)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。